om shiva om

犬の面倒

 

 

 

f:id:omshivaom:20131222151659j:plain

 

 

 

食事と散歩

楽チンだと思って

 

 

それと少し、ニワトリの食事と庭への水やりの仕事

お金はもらえないけど、部屋を使える仕事

 

住んでた前の家は、しばらくの間(あや子さんたちが旅行中の家を丸ごと貸す間)出なくちゃいけないから

体調不良だった私は、ほとんど働かずに生活できるという点で、この仕事を決めて

 

 

犬が好きじゃなくてもこなせる、と思ってたけど

甘い

 

 

おととい、500円玉くらいの大きさのハゲを見つけて

昨日、よく見たら他も数ヶ所ハゲてて

ネットで調べたら、アトピーとか皮膚病みたいな疑い

 

ヨーダ(犬の名前、パグ)が体を芝へこすりつける動作は普通じゃないの??

耳を掻きまくるのは、普通じゃないの??

 

わからない

わからない

 

犬を散歩中の近所の人に話してみたら

「わからないけど、病院へ行ったほうが良いんじゃない?」とのこと

ひとみさん(旅行中の飼い主)へ写真を付けてメールして

 

今日、さらによく見て、増えてる気もする

散歩中の人に2回声かけて、やっぱ「病院」、ですよね

またメールして(今度は動画付けて)

 

病院は土日の今日まではお休みだろうし

明日の午前中くらいまでメールの返事を待とうと思ったけど

気になるし、いま電話して、メールを見てもらうよう伝えた。

 

 

寂しいんだよね

痒いのはストレスだろうに

 

 

ヨーダへの悩みを、ずっとたっちゃんに聞いてもらいたくて

今日やっと電話できたんだけど

 

なんか嫌な女みたいなムードで(そんな風なことは言われてなくて、自分に引け目を感じたままで)電話が終わって

ヨーダと思うがままにコミュニケーションとれない矛盾

思い切り助けられないモドカシサ

自分への苛立ち

 

悔しくて鳴けた

 

 

これがワタシ

 

これ以上

仲良くなれないのか

愛を広げられないのか

 

 

涙でクリアしたら

祈ってた

 

ヨーダへ手を合わせたら落ち着いた

気がする

 

なんとなくで

オッケー


あー早く連絡すれば良いね

たっちゃんにも

ひとみさんにも

 

 

メールの返事が届いた。


>心配かけてごめんなさいね。ヨーダは時々体が痒くなるみたいです。私は知らなかったのですがかゆみ用のクリームが外の冷蔵庫の上にあるそうです。かなり大きいチュウブらしいんですが…もしどれかわからなかったら写真に撮って送ってください。

 

>本当は獣医に連れて行った方がいいのでしょうが今の所はそのかゆみ止めのクリームを使って様子を見ていてください。外の机に赤い櫛があると思うのですがそれで時々身体をブラシしてあげてください。確かによく身体を何かにこすりつけたり座った状態で自分の尻尾をおいかけたりしていて体が痒いのかなとかは思ったことがありましたけど10円ハゲには気がつきませんでした。獣医にはphilipが帰ってから連れて行きますからあまり心配しないでください。

 

 

500円ハゲは体の両サイドの目立つところだから

旅行へ出かけてからかも

 

だけど、まー

ひと息ついて

 

昨日より今日、コミュニケーションできた気がするし

 

 

さて、今日は冬至!

じゃなくて、こっちは南半球だから夏至!

大切な日

 

なんだか最近の自分の変化の流れもスペシャルで

何しよう?って盛り上げようとしてたけど

昨日からの生理の鈍痛だったり、ヨーダのことだったりで

ゆっくり過ごして 

 

いつも

そんな構えないでいい

流れで

すぐ頭でっかち

 

ボディ&ソウル!太陽浴びてーー

 

  

相手が犬でも

向き合えば見えてきたこと

 

自分の掟

付き合い方の傾向

 

話し合えない、わかり合えないって、やっぱ嫌だし

そんな相手にはチャレンジ

 

それでもダメなら、いままでは離れてて

けど今回は、あと1週間、一緒に過ごさなくちゃいけない

 

この犬から何か学べないか?と探すも、見当たらない

見下しちゃってるから

 

どうすれば犬から美を感じるんだろう

 

一歩踏み出さないと

触れないと

見えないんだよね

 

 

犬の紋章

ハート・愛する・忠実