om shiva om

頑張りすぎな人は、ダメダメな自分をやってみる

 

 

 

Fotolia_42439490_XS.jpg



僕らは頑張っている自分は好きなんだけど、ダラダラしている自分
は好きじゃないのです。

進化成長している自分は好きなんだけど、停滞している自分は好きじゃないのです。

より優れた何かに向かって生きている自分は好きなんだけど、
先行
きが曖昧で保証されていない状況にいる自分は好きじゃないのです

サボっている自分、だらしない自分、頑張らない自分のままでいると、
人生が停滞してしまうような気がしてしまうのです。


常に自分を監視して、人生に手を抜かないように見張っているのです。

そんなこんなは、全てある恐れからきています。

『自分にはなにもない、無価値な人間だったらどうしよう』

という恐れです。

少なくとも、"価値のある何か" に向かって動いているうちは、
に進んでいるという安心感があります。


明日は、今日の自分よりも成長しているだろう。
そんな気がしているのです。

そんな状態に、まるで麻薬のように依存していることに気づかないのです。

もしスケジュール帳が真っ白で『なにもない』
あなたは『自分にはなにもない』と感じてしまいそうで怖いのです。

何か前向きに動いている、その間は自分の存在に目を向けずに済むのです。
忙しく動いている間は、きっと何か自分は価値のあるなにかをしているような気になれるのです。

そこにあるのは、義務や責任、誰かの期待に応えるといった
"外"にあるものに動かされている、あなたがいるというだけなのです


内なる喜び、幸せの感覚、湧いてくる想いなどで動いているという感覚はなく、
焦りと不安に押されて、後ろを振り向かないように、足元を見ないようにしているのです。


そんなとき、僕らはただただ不安なのです。


僕らは、価値ある何かにならないといけないのでしょうか?
価値ある何かを生み出していないと、
そんなあなたは何者だと自分
を感じてしまうのでしょうか?


さて、この状態のなにが問題なのかというと、

あなたは『本当はなにを求めているか、分からなくなってしまう』ということです。


あなたの"本当に、やりたいこと"は、すっかり見えなくなるということです。

『大人になったら、やるべきことはやらないとね。』
『それが責任だからね。』
『仕事って、子ども感覚の甘いもんじゃないからね。』
『仕方ないでしょ。』

といった、最低のくだらない"言い訳"を自分に言い聞かせているだけなのです。
あなたは、自分の閉塞感や、苦痛、苦しみの感覚の根本原因が分からなくなるのです。


これについて、昨日どうすればいいのかと言うことを、
インスピレーション力®アドバンスクラス の中でお伝えしました。

こちらでも、シェアしますね。


どうすればいいのかと言うと、思いっきりダメな自分をやってみるのです。

それも、『ダメな自分をやろう』と決めて、一ヶ月間やってみるのです。

『意味のない日』『何もなかった日』『目的なく過ごした日』
を積み重ねるのです。


これは、あなたが頑張る人であればあるほど、あなたに幅を広げます。

もう『十分に頑張るあなた』は何回も体験しているはずです。
そこに『まったく頑張らないダメなあなた』を加えるのです。


すると、あなたはいままで眠らせてきたあなたに気づきます。

もし、あなたが頑張りすぎるほど頑張る方であれば、
不安な感情や想いが噴き出してくるかも知れません。


その不安こそ、あなたが体験したくなかった感情です。
その感情を味わいたくなかったから、今まで無理をして、前をむいて頑張ってきたのです。


多くの場合、僕らの子供の頃、周りに言われていた記憶が残っているのです。

『もっと頑張りなさい!』
『いまやらないと、取り返しがつかないことになるよ!』
『後悔先に立たずだよ!』
『大人になってから苦労することになるよ!』


そして、そうして頑張って頑張って大人になった結果、やっぱり苦労しているのです(笑)
こんな風に言われ続けてきたから、『いまのままじゃダメなんだ!』という不安で一杯になってしまったのです。


いつかゆっくり出来る未来を夢見て、
人生のほぼ全ての時間を犠牲にして苦労し続け、苦労を重ねつづけているのです。


とは言え、『自分が体験したくない感情を味わう』ってかなりハードです。
自分を追い詰めて、限界に近いところにいる方にとっては、なかなか出来ないことだと思います。


もう少しソフトな方法があるので、明日か明後日それをお伝えしますね。

以前Facebookで反響があり、
今だに『堀内さん、あれ毎日やってます。どんどんラクになってます!』とご報告いただくワークです。

お楽しみに!

 

 

>>
先日、『頑張りすぎな人は、ダメダメな自分をやってみる』という
記事をアップしたところ、Facebookで反響がありました。

『自分でもわからなかったもやもやはこれだったのかな...
 久しぶりに声を上げて泣くことができました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )』

『今の私に、ドンピシャ!』

ダラダラしてる自分が嫌で嫌で、でもこの記事を読んだら、
 この嫌な感情を思いっきり感じてみようと思いました。

 すごいです、腹の底から、出るわ出るわ、不満と不安。


■頑張りすぎな人は、ダメダメな自分をやってみる
⇒ http://www.lifedesignmethod.jp/blog/2014/01/post-149.php



さて、実際に『ダメダメな自分をやろう!』と言っても、
なかなかそんな余裕のある日を取れないかも知れません。

また、ブログを見たときには『そうか、やってみよう!!』と
思ったものの、忙しさに追われているうちに、
そんな日をつくる前に忘れてしまうかも知れません(笑)


そこで、今日は毎日もっとお手軽にできる方法をお伝えしますね。

これは、寝る前にベッドや布団に入ってから行うワークです。

2013年の7月に個人Facebookで公開したところ、こちらも結構好評でして、
最近になっても、『あのワークやっています!』とご報告を
チラホラいただきます。


効果はとしては、こんな感じ。

・日に日に、ぐっすり眠れるようになる。
・いつの間にか、寝ている。(ワークが終わる前に寝ているという報告も)
・朝、いつもよりスッキリしている。
・続けていると、だんだん細かいことが気にならなくなってくる。
・だんだん、価値観や大切なものが整理されてくる。

ステップは簡単。たったの3ステップです。

 
 
 

簡単!心がスッキリ軽くなる。ぽいぽいワーク。


■STEP1:準備

『さあ寝よう』とベッドや布団に入る。

■STEP2:イメージで、自分を空っぽにしていく

いま、抱えているものをイメージでポイポイ捨てていく。

・仕事も
・母親とか、父親とかの役割も
・役職も
・立場も
・経験も
・家族も
・旦那さんとか、奥さんとか、子供とかも!
・責任全部をぽいぽい捨てる!
・予定もぽいぽい捨てる!
・心配も捨てる。
・不安も捨てる。
・いまもっている財産とかも捨てる。
・借金とかもあったら捨てる。
・夢も捨てる
・目標も捨てる
・やってきたことも全部全部すてる。
・抱えているもの、全部を捨てる!

思いつく限り、ぜーーんぶ、イメージのなかで捨ててしまってくだ さい。

■STEP3:空っぽになったら寝る

そうして、『なにもない自分』になったら寝る。


いかがでしたか?簡単でしょう。
この習慣を21日間つづけてみてください。
 
 

2つの補足


■補足1:不安になってきたら、その不安を抱きしめてあげる

ぽいぽい捨てているうちに、不安な気持ちが湧いてくる方がいます。
それは、『なにもない自分』感覚が不安なのです。

僕らは、普段よそ行きの顔を演じています。『○○社の○○さん』
その他、オシャレやアクセサリーなどの"記号"で自分を表現しています。

モノを買ったり、成長したり、知識をみにつけて、
自分になにかを加えた気になっています。

それら、これまで『あなた』を成り立たせてきているものが
失われてしまう感覚になるのです。

そんなときには、不安を感じているあなたを『よしよし大丈夫だよ』と
抱きしめてあげてください。少しずつ、不安な気持ちは解消されていきます。


■補足2:『イマイチ変化がないけど、効果あるんかな―』と
     感じたのであれば1週間つづけてみる。


このワークは、潜在意識に働きかけています。
潜在意識は、少しずつ変化をする性質がありますので、じわりじわりと
効いてきます。

『最初はイマイチ効果が分からなかったんですけけど、
 続けて1週間立つ辺りから、だんだん悩むことが減ってきました。
 不思議です〜』

と、ある女性の方が言っていました。

 
 
 

まとめ

 
というわけで、ぽいぽいワークいかがでしたでしょうか?
簡単ですので、ぜひやってみてくださいね。
 
■STEP1:準備
『さあ寝よう』とベッドや布団に入る。
 
■STEP2:イメージで、自分を空っぽにしていく
 いま、抱えているものをイメージでポイポイ捨てていく。
 
■STEP3:空っぽになったら寝る
 そうして、『なにもない自分』になったら寝る。
 
 
堀内 恭隆